2004年10月24日 SS1/32mile高知戦




さて…今回は2004年度最後のSS1/32mileになる、モーターランド立川での公式戦の模様をお伝えします。

前回の名阪戦での屈辱を晴らすため、そして本年度のタイムを更新できる最後の機会とあいなりました。


前回の名阪戦では競技直前にシリンダーやキャブを盗まれてしまい、代替パーツで出走したため4.398という不甲斐ないタイムに終わってしまいましたが…

シリンダーとチャンバーが合っていないのは明確なのですが、全てを作り直すことは不可能でしたので、今回は腰下のO/H+掃気通路の見直しを行いました。

クランクも純正ではありますが1000分台まで自分で芯出しを行い、ケースも加工し、そして自分なりに最大級の精度を出して組み込みを行いましたので…出来る事は目いっぱいやった感じです(汗

…台風の影響もあり、全く試走も出来なかったのは少し不安でしたが…火は入ったので良しとしました。



そして土曜日、もう定番ですがN氏との相乗りで高知まで爆走です(笑

今回は高知の「青木製作」で、N氏のJOGのマニホールド作成という業務があったので、あまりゆっくりは出来ません。

午後6時頃高知市に到着し、青木製作所にそのまま突撃しました(笑


そしてN氏のJOGをバラし、現物あわせでマニの作成を始めたのですが・・・

N氏が独断でハリケーンのロングエンジンハンガーを装着していたため、青木製作の青木氏が用意していたマニ用のパイプがハンガーにジャマされて付かないという事態に(汗

…N氏は夏のドラッグで転倒して鎖骨を骨折していますので、安定性を求めるために装着した様ですが…いらん所でトラブルに(泣

しょうがないので、マニを回避するためハンガーを叩き折る勢いでぶっ叩きましたが…結局切断&新規作成と言う結果になりました。

青木氏がハンガーを溶接している内に、私はスロットルの取りまわし&タコメーターの取り付け等の雑用をこなし…完成したのは夜の11時でした(汗

(あ、今回はステダンを私が進呈&装着しましたので安定性は抜群ですね)


N氏JOG(モデファイばーじょん) オリジナル45度マニホールド&PWK



こんな感じになりました。

相変わらず塗装が出来ないのは何故でしょうかね(汗


…そしてとりあえずエンジンに火を入れるため、こんな時間から「秘密の直線コース」に出向くことになりましたが。

私はとっとと寝たかったんですがねぇ(笑


秘密コース「青木ストレート(笑」
…夜遅いですが、この山奥の秘密コースに5台も集まってましたよ(汗

皆さん競技前の最終調整に来てたんですよね。

ちなみにみんな青木製作絡みの方々です。

気温は10度無かったハズですが…空気が冷えててコンディションは良好でしたね。



ここでN氏のマシンに火を入れ、暗い中キャブを詰めて行きました。

私もエンジンを適度に回し、軽い慣らしを行いましたが…寒かった&ツラかったですよ(泣

しかも元改造スクーターレースのレーサー2人&私という、素敵なメカニックに恵まれてたので、N氏JOGもすぐに調子が出始めましたが(笑

一応それなりに走る事を確認し、コトが終わったのが午前3時・・・

もうそのままモーターランド立川まで直行し、2時間ほどの仮眠となりましたがね。




そして迎えた24日、泣いても笑っても今年最後の公式戦です。


見た目は変わりませんね
いつもの私のFS-JOGです。

今回は外見に変更はありません。(いつも無いですが…)

腰下のO/Hとちょっとしたチューンが変更点ですね。

空ぶかしでは以前とは格段に違う回転上昇が見受けられましたよ。




青木氏JOG-Z(街乗り仕様68cc) 小松氏縦JOG-SA仕様49cc


左のマジョーラカラーのJOGは青木製作所の大将(笑)、青木氏の街乗りJOGです。

ちなみにHIDバルブや巨大バッテリー等装備の重量級マシンですね(笑

中身はクランク他車流用、チャンバーは自作といったフルチューンですが…コレでドラッグというのもオツです。

あ、街乗りですのでインナーローターは装着していません。

見えにくいですがセンターサブフレームの中を水が回ってる水冷ですよ(笑


右のオクムラフレームベースの縦JOGは、青木氏のレーシング仲間の小松氏のドラッグマシンです。

私と同じオクムラフレームですが、ワンオフチャンバーを装着するために下半分をぶった切ってます(汗

ちなみにヘッドのみ水冷ですね。14000回るのでタレまくってしょうがないんだとか。

車両重量は30kg台だそうですよ…私のJOGは同じフレーム&エンジンベースで54kgもあるのに(汗


松浦たかさん こちらはSB常勝の松浦たかさんのJOGです。

もうおなじみですね〜。

いつも通り素敵な仕様で参戦されてました。

…どんどん差が開いてますね最近は…(汗

あ、今回はサージェントM氏は都合により不参戦でした。

残念ですね…(泣



高知ねぎぴいまんず君アプリオ 西平氏のアプリオ


そして上手い具合にアプリオが2連発です(笑

左は高知ねぎぴいまんず君のアプリオ、右はいつも大阪から参戦しに来られる西平選手のアプリオですね。

う〜んアプリオには白いサイドモールが良く似合いますね〜。



今回はいの一番にサーキットに着き、コースにものすごく近い所にPITを構えられましたのでとっても幸せでしたよ(笑

そしていつもの集合写真撮影がありましたので、とりあえずカマしておきましたが(謎


早速練習走行に向かいましたが…相変わらず立川は標高が高く空気が異常に薄いので、ジェットを下げ気味にしてテストしました。

…いつもプラグを暖気でダメにしてしまうので、今回はハナからジェット下げました(汗

ちなみに平地ではMJ152なのがMJ148まで下がりましたね。

今回は季節もあってか、いつもの様に10番ダウンとかにはなりませんでしたが。


そして早速1回目のアタックです。

プラグその他はそのままで、とりあえずフィーリングを見るのがいつもの私の手段ですので。

結果は…4.319となりました。

いつもの1発目よりは良いタイムが出ていますね〜。

クランクケース秘密加工が効いている様で、抜群のパワー感があったんですよ。

「今日こそは3年越しでベストタイム更新出来るかも?」などと思ったり(笑

ちなみに最高回転数はこの時点で10500rpm、あんまり回ってませんでした。


そして2回目、プラグを暖気用の「B8EIX」からアタック用の「B8EGP」に変更しました。

なおかつ高回転でスピードが詰まっている傾向があったのでセンタースプリングをアクシス90の物にし、バネレートを下げてアタックしました。


そして結果は…4.232!


なんとほんの少しですが、3年前に同じ59cc仕様で記録した4.258をわずかながら上回るコトが出来ましたよ…

前々回の公式戦である立川では、ベストに1000分の4秒ほど及ばない4.262でしたので…ついでに本年度の記録も更新ですね。



…しかし調子が良かったのはココまでで、3回目&4回目のアタックは4.289&4.274という結果に終わりました(泣

どうしてもフロントがポンポン浮いちゃうので、改善するためにWRを少々重くし、ボススッシャーも0.5薄くし、3CPプーリーを使用してみたりしたのですが…何をやっても回転が上がるばかりで前に進んでくれませんでした。



あ、一度タイム計測を終了し、タイム掲示板を見に行った時の出来事なのですが・・・

暫定掲示板を見ると、私のゼッケンナンバー19番の記録が


3.641


とかって出てました。

…とりあえずすっ飛んできた松浦たかさんに問い詰められましたよ(笑

「クランクO/Hしたのは知ってたけどそんなに速くなったの?」と(汗

いやありえないですが(爆


結局測定ミスかゼッケン間違いだろうと思ったので、自己申告で抹消して頂きましたがね。

…そのまま残っていれば素晴らしすぎるタイムでしたが…(笑



そして最後の5回目のアタックを控え…どうやっても回転ばかり先行してスピードが上がらないので、


初期値よりプーリーボスを2mm程短くしてみましたが。


…半ばヤケクソとも言いますけれどね・・・


そしてタイムは…何故かこれでもフロントが浮き上がってくる感覚を残しつつ4.301という結果に終わりました…

これだけ無茶をしてもタイムがさして落ちないのは何故でしょうか?

かなりの謎が残るセッティングでしたね…


結局、2回目のアタックでの4.232が、今期一番の、そして自己ベスト更新記録とあいなりました。

02年度の記録をわずかですがやっと更新出来たので…満足ですよ。



最後に他の方々…SAのN氏選手は前日の突貫作業の甲斐あって、いきなり4.164という素晴らしいタイムを叩き出しました。

これは暫定で今大会SAトップのタイムでしたね。

しかしセッティングを詰めパワーが出るにつれ、ご本人の「ビビリ病」が・・・(汗

2回目のアタックでは「ワークス山中」氏に3.939のタイムで抜かれてしまいました(泣

しかしライディングの仕方をN氏に伝授し、4回目のアタックで4.095を記録し、SAクラス2位に入賞しました。

これで公式にもSAクラス暫定TOP10入りですね〜。

そして目標の3秒台まであと少し…もっと詰めないといけませんね。

このマシン、次は細部を全体的に煮詰めるつもりですよ。

(一応メカニックですから…)

あ、この日は「YOU SHOP 松浦」のK氏の奥方がSAクラスに参戦しており、N氏選手をかなりライバル氏していた模様なのですが・・・惜しくも届きませんでしたね。

ちなみにタイムは4.150でした。


そして大御所(笑)、我らが青木製作所の大将、青木選手のSB-JOGは…

直前にチャンバーを変更したのがまずかったのか、4.337というタイムで撃沈でした(泣

…インナーローターの無い街乗り超重量級仕様ですので十分なタイムだとは思うんですけれどね〜。

ご本人は納得行かなかった模様…


個人的にスタイルがお気に入りの青木氏の相方、SAの小松氏は、縦置きJOGエンジンの50ccながら4.344というタイムを出しています。

14000rpm仕様の当時モノのチャンバーが唸りをあげる姿は個人的にホレましたがね(汗

(実は6本目の走行で、非公式ですので記録になりませんが4秒1台を出しています)


ちなみにこのお二方…マイレージクラブに登録していないので記録が公式には残らないので残念ですね…


で、いつもここのドラッグだとライバルになる、高知ねぎぴいまんず君のSBアプリオは…4.201という好タイムでまたもや私の負けでした(泣

…最初は勝ってたのに最後で負ける、まあいつものパターンですが(以下略


こうして見ると私の周りには、タイム的に似通っている人が多いんですよね。

なので面白くやっていけてるのかもしれませんね〜。

…LV的には置いときまして、と(汗



さて今回は(も?)強行軍でのエントリーとなりましたが…今年最後のドラッグ公式戦で自己ベストを更新出来たので本当に良かったです。

SBクラスに移籍してから1発目のタイムをいつまでも抜けなかったので…非常に困っていましたがなんとか胸のつかえが取れましたよ(笑

N氏も目標の3秒台まであと少しですし…来年度もこの調子で頑張って行きたいと思います。


そして…最後の抽選会で


アルパインスターのサマーグローブが当たりましたが。


しかも青色ですよ〜。

今年最後に良いコトがあって嬉しいです(笑



では、今大会のレポートはこれで終了です。

あいかわらずイベントになると忙しく、いつものごとく他の方々の写真等が全くありませんがご了承下さいね。

…ヘルパーの人が欲しいですねホントに(泣


「SS1/32mile」へ戻る