2004年8月22日 SS1/32mile名阪祭り




今回は、8月22日に行われた、「SS1/32mile 名阪祭り」の模様をレポートしたいと思います。

…この名阪祭りの前には、加工に出していたパーツの盗難事件や、相方のN氏の骨折事件等があり、非常に苦しいレースとなってしまいました。


私の性格上、不出走などは許せないので気合での出場になりましたが(笑

ですので全てがとんでもなく忙しく、いつもにも増して写真等がありませんのでご了承下さい。

…ほぼ私の愚痴日記になりつつありますが(汗




さて…私が在住している四国からでは、本土に渡るまでが一番時間がかかるんですよね。

ですので土曜日の午後8時発のフェリーに乗り、12時に神戸に着きそこからは高速で2時間、という計画でした。

…とりあえず8時出航のフェリーに8時3分に駆け込み乗船し、あとはフェリー内でゲーム…はせずに横になってましたが(笑


そんなこんなで12時に神戸に着き、そこからはいつものノンストップ…は必要なかったので休み休み名阪に向かいました。

大阪環状線でトラックにビビりつつすみやかに法廷速度をオーバーし、名阪道に入ってからはもう楽に運転してましたが(笑

時間に余裕があるのって素敵ですね〜。



で、午前2時過ぎには5年ぶりの名阪サーキットに着いたワケですが…いくらなんでも早過ぎましたね。

今回は2台積載ですので、荷室に寝るスペースが無く、N氏ともども座席での仮眠となってしまいました。

…N氏はあまりにも寝苦しかったらしく、小一時間程道路で寝てたみたいでしたが。



名阪の看板@5年ぶり

名阪サーキットの入り口です。

普通のレース前だと死ぬほどトランポが並んでいたハズですが…

今回は前に2台しかいませんでした。

ですのでゲートオープン直後に特攻出来ましたが(笑





さて朝になり、ほぼ一番乗りで名阪Eコースに突貫出来た…のは良いんですが、何を思ったか私、ガラガラのPIT前ではなくコース脇に車を止めてしまいPITが取れ無かったんですが(阿呆

…何の為に早く来たんだか(泣

で、後から来た高知軍団の方にお願いして割り込ませて頂きましたがね(汗


割り込みPIT(汗

一番すみっこのPITです。

広かったのでかなり贅沢な使い方が出来てしまいました。

…私の人生で一番PITが広く使えたかも(笑

後、自販売が近くて助かりました(爆




ではいつものマシン紹介…なんですが、私のPIT回りの方しか写真がありませんがご了承下さい(汗


私のJOG 緊急補修N氏ZR



私のJOGはシリンダー&ピストンが新しくなっている…位で変更はありません(笑

あ、キャブは結局PWK28.5パイのPAXキャブになってますが。

N氏のJOGZRは…2週間前の転倒からとりあえずフロントタイヤ&ステムを交換してあります。

…フロントにDioSRと書いてあるのは気にしないで下さいな(笑


N氏JOGは…某所で手に入れた謎チャンバーを装着してみました。

これで非公式ながら3秒台が出ているんですよね。

…今回は人間が鎖骨骨折状態ですので多くは望みませんが(汗



松浦たかさんJOG

こちらは「BIKE SHOP 松浦」たかさんのJOGです。

90のセッティングも煮詰まってきたらしく、あんまりセッティング変更をされてませんでしたね。

私とは大違い(汗

しかもやっぱり安定して速いですね〜




サージェントMさん こちらの方お名前分かりません(汗



そして左側のマシンは毎度おなじみ「サージェントM」さんのアプリオです。

今回は右のマシンの方と相乗りで来られましたので、有名な「現地組み立て」は拝めませんでしたが(笑

…う〜んいつ見ても長いフレームです(爆

右側のマシンは100ベースのSCマシンですね。

ライダーの方のお名前が分からず申し訳ありませんが…マシンは縦JOGなのにエンジンは横型になってるマシンでした(汗

あと注目点はウイリーバーですね。

…後で折れるんですれけど(汗




さて今回は、SS1/32mile「祭り」という事もあり、参加マシンの全車写真撮影があったりしました。

…もちろん集合写真撮影もあったのですが、今回はネタを仕込む余裕が無かったので普通に写ってるハズです(笑


そして早速練習走行&アタック開始です。

私、今回は骨折してるN氏のサポートがありましたので…まずそちらからです(笑

もちろんN氏は鎖骨を骨折していますので、ツナギを着せる所からスタートですが。

痛がってわめくN氏を無理矢理押さえつけ、左腕をなんとかツナギに通す事が出来たので、「後は気合と根性で頑張って」と一言激励し、颯爽と自分のマシンに取りかかりましたけど(笑


今回は私の使っている秘密OILがモデルチェンジした様ですので、2リッター分混合を作り早速アタックです。

…1本目アタックは4.398という普通の結果に終わりました。

コレ、どうやらエンジンが温まりきっておらずスタートで少しもたついたんですよね。

その後の加速は良かったのですが、まあしょうがないです。


ところがこのタイムが後々尾を引くとは予想が付きませんでしたがね…


1回目アタックでボイセンリードは使用していなかったため、回転数がそこそこ伸びきっている様でしたので、スピードを稼ぐためにプーリーを「3CP」の加工品に交換する事にしました。

といっても10500rpmという回転数ですが。シリンダーの効果が全く発揮されていないですね…

なのでプーリーで速度を稼ごうと思ったのですが…


何度か練習走行をしてWRを調整し、まだ最高回転数が低いと思ったのでセンターSPを弱めのアクシス90用に交換、2回目のアタックに望みました。

2回目アタックは4.474という結果に・・・


タイム落ちてますが。


フィーリングは良くなったのに何故かタイムが落ちています・・・

回転数も11250rpmと、そこそこ回っているのに後半でスピードの伸びがありません。

どっちみち最高回転数がこれではお話にならないと判断した私は、伸びないのを覚悟でボイセンリードを導入する事に。

これで少々後半の伸びが衰えても、そこまでがかなり良くなるハズですのでそれでタイム稼ごうという手段ですね。


しかし…3回目のアタックでは4.492という結果が。


さらにタイム落ちてますが。


…練習では結構良い0発進加速だったのに…そんなに上がのびていないのでしょうか?

スピードメーター的にはいつもと大差ないのに???



ここでお昼休みとなり、とりあえずセッティングは考えずに雑談に逃げる事にしました。


この日は、当HPにいらして下さっている「山田貞夫」氏&「RX7氏」が見物に来られていましたので、楽しく談笑させて頂きました。

私はお2人ともお会いするのは2回目なのですが、お変わりなくお元気そうで安心しましたよ。

…山田氏は相変わらずの爆裂トークが炸裂(略


山田氏とRX7氏 手前が山田氏で、向こう側がRX7氏です。

一応モザイクかけときましたが(汗

…私もオフラインでは素が出ますので、いつも通りキャラの違いをアピールしました(笑

しかし私ってweb上ではどんなイメージなんでしょうね?謎です…




アタックの模様 風景その1



う〜んのどかですね。

私もお昼ごはんを食べて十分に脳味噌を休ませ、午後のアタックに向けてセッティングを変える事にしました。

こういう場合、休息も大事な要素だと思ってますので。


さて4回目のアタック前には…駆動系等を全ていつものセッティングに戻し、初心に帰ってどれくらいのタイムが出るか実験する事に。

2EX改プーリーや固めのセンタースプリング、プラグも9番に落としてみて…練習走行では10250rpmしか回っていませんでしたが加速感はいつもの通りに戻っています。

これで4回目のアタックに望んだのですが・・・

4.444という結果でした。


もう帰りたくなりましたが。タイムは不吉ですし。


…何か今日は日が悪いみたいですね。

いつもと同じセッティング、KLSでは4秒1〜2台を連発出切るSETなのに…謎です(泣


もうこうなったらWRをいつも以上に重くし、とにかく全体でバランスよくスピードが乗るSETにしよう・・・と思った矢先に







雨が降って来ましたよ。しかも激しくザーザーと。



雨土砂降り

天気予報では持ちそうだったのに…

日ごろの行いが悪いのか…

私結構雨男なんですが、大事なレースではまず晴れるんですよ(笑

激しく降ったのでコースはびしょ濡れですね。




…ここでもう半ばあきらめてツナギを脱いだんですよ。

高知の方々ももう片付けモードに入られましたし…N氏ですら気合の4回の走行を終えてぐったりしてましたのでやめるとの事でした。

しかし


…ここで走行できないままだと、1回目に走った失敗タイムが本日のベストタイムになってしまいます。

記録更新はどちらにしろ無理でしょうが、このまま帰ったのでは私は負け犬になってしまうと思いまして…

それ以前にこのまま帰ったのでは気に入らないので(笑




雨で濡れたツナギをもう一度着込み雨がやんだ所で最後のアタックに挑む事にしました。


もちろんメーター回りやウォーターポンプには、こんな時の為にいつも持ち歩いているサランラップで防水加工を施し、リヤタイヤ前には自作の泥除けを装着し準備は万全ですが。



そして迎えた最後のアタック。

さすがに濡れている路面ではちょっと蛇行しましたが…タイムは











4.436


でした。



…これで本日のベストタイム更新、とかですとカッコ良かったのかもしれませんが、世の中そんなに甘くないです(泣

なにはともあれ、今回はベストタイム更新どころか、以前の仕様のタイムにすら届かないというありさまでした…



松浦たかさんやサージェントさんは順調にアタックを繰り返して高記録を連発していましたが…私はダメダメでしたよ。

骨折を推して参戦したN氏も、さすがにマシンコントロールが出切るはずもなく、4秒中盤の平凡なタイムでアタックを終えました…

いくらN氏が軽いとは言え、スタートで全開に出来ない状態では限界がありましたね…

(安定性を高めるためにフロントも上げていましたし)



しかし…本日のもう一つの目的、かのご高名な「グッピ」氏にお会いする、という目的が果たせましたのでこれは非常に嬉しいんですよね。

時間を見てご挨拶に行こうと思ってたんですが、昼前までセッティングに追われてあたふたしていると…グッピさんから声をかけられてしまいました(笑

想像どおりといいますか、知識が豊富なイメージそのままの方でしたよ。

ほとんどお話する時間もありませんでしたが、また改めてお会いしたいですね〜。


SAのX1-RR

こちらはグッピさんがサポートされていた「サンタ27V」氏のSA-JOGです。

X1-RR(キタコの市販アルミフレーム)のSAマシンですね。

個人的にはかなりツボにくる作りでした(笑

…見た事も無いシリンダー&リードブロックですが(謎




そして競技終了後の抽選会では、NRマジック製のBIGリードバルブが当たったりしましたが(笑

横置きエンジン用ですのでいまいち使い道に(略

後、四国からエントリーしていた人間には皆特別賞が頂けましたよ。

怪しいコインケースとかでしたがね(笑


ちなみに帰りも8時発のフェリーに間に合い、結構時間的には余力のある遠征を楽しめました。

…日曜日のフェリーの難点、「子供がうるさくて寝られない」事を除けば…ですがね(爆



さて…今回のレポートはこの辺りで終了です(汗

なにせ本当に忙しくて写真などを撮る暇が全く無かったので、簡潔ですがご了承下さいね。

色々な方が来られていましたが…私としましても少し残念です。

やはりHPレポート取材&自分の競技&撮影というのはかなり無理があるのかも(笑


そして現地でお会いした方々、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

結果は全く奮いませんでしたが、今後もセッティングを詰めて行き目標である3秒台に入れたいと思います。

次は10月の高知戦ですが…それまでにはなんとか仕様を固めるつもりですので。


やはりチャンバーがガンなのかもしれませんが(笑



「SS1/32mile」へ戻る