2004年4月11日 KLSドラッグレース




さて今年もレースシーズンが始まりましたね〜。

もちろん私もミニバイクレース、SS1/32mile共々頑張って行きたいと思います。


そんな中で・・・本年度1発目のレースは地元戦、「四国ミニGPシリーズ&ドラッグレース」です。

私にとっては相変わらず面白いレースですね。

ドラッグ&ミニバイクレースを同時に楽しめますからね〜

・・・とっても忙しいという説もありますが(汗


なお、本年度は全戦ドラッグ&ミニバイクレース併催ですので、とんでもない予感がしますが(笑



2台体制ですね 本日は2台体制でエントリーです。

スクーターのレーシングマシン&ドラッグマシンですが、ここまで違うのも面白いですね(笑

前年度との違いですが、FS-JOGはフロントアルミホイール装着&ヘッド燃焼室変更を施しています。

FN-Dioは・・・外装こそ同じですが車体自体が97年式になっています(汗

久々のフレーム等根こそぎ交換でリフレッシュですね(笑




Dioじゃ無いですよ こちらはおなじみ仁司選手のドラッグJOGです。

当HPのBBSで頻繁に登場していますので、ご存知の方も多いでしょう。

今年もSAクラスへのエントリーなので排気量は50ccです。

前年度からの変更点は、なんと言ってもフレームの大改造&軽量化でしょうか。

ちなみにフロントカウルがDioなのは、大した意味はありませんよ(汗




アルミフレームですね〜 こちらも地元勢の一角、伊賀選手のJOG(?)です。

・・・前年度と同じ所はかろうじてエンジン位ですね(笑

マシン製作者の方が、昔乗っていた改造スクーターを犠牲にしてフレームを調達したそうです。

ちなみに元はベリアルコンプリート車・・・もったいないかも(汗

エンジンは変わらず124cc?位の様ですね。




HSKY軍団
こちらも毎度おなじみ、徳島のバイクセンターヒスキーさんの軍団です(笑

毎回エントリーされる方が増えてますね〜。う〜ん壮観です。

皆さん個性のあるイジり方で面白いです。

・・・一番手前のマシンは純粋なS80の様ですが(汗




というワケでまずはドラッグレースのレポートを。


とりあえず私は、NEW燃焼室形状のヘッドの特性を見る為、セッティングは何も変えずにテスト走行しました。

感覚的には、回転上昇が早くなったといった感じは無いんですが、パワーバンド内のトルクに厚みが増していましたね。

ですので何本か走行し、ジェッティングのみを合わせて1回目の計測に向かいました。


スタート〜 疾走!


結果は・・・2本走って

4.204でした。

・・・この時点で、前年度の公式記録より良いタイムが出ています。

ここの計測は公式記録にはなりませんので、あくまで目安ですが。



そして決勝アタック前にセッティングを少々変更しました。

パワー自体は出ていると思ったので、駆動系を少々ハイギヤード気味に振ってみました。


そして決勝アタック、1回目はいつも通り「アクセル全開と同時にスタートを切る」作戦で、

4.125でした。


2回目は、「ブレーキを握ったままアクセル全開で回転をあらかじめ上げ、回転が高くなったと同時にブレーキリリース」といった作戦で、

4.166といった結果でした。


・・・結局、いつも通りのスタート方法の方が良い記録が出ました。

やはり回転を上げっぱなしのスタートはクラッチミートにロスがある様ですね。



ちなみに仁司選手は謎のエンジントラブル(またですか・・・)で計測不能でした(泣

・・・今回はレース進行があわただしく、私が手を入れていなかったせいなのかもしれませんが・・・

せっかくのNEWフレームが威力を発揮する事はありませんでした・・・


対して伊賀選手は、私と同じミニバイクレースとのダブルエントリーにもかかわらず、徐々にセッティングを詰め、

3.579といった好タイムを叩き出しました。

う〜ん速いですね。


なお、私の走行シーンは「動画館」に動画がありますので、興味のある方は見てやって下さいませ。



さて、今回はHSKY軍団の方々が良い記録を連発し、私も表彰台すら載れませんでした・・・

しかし、次週の高知での公式戦に向けて、ヘッドのテストが出来たので良しとしましょう(泣


次回は高知戦のレポートを予定していますので少々お待ち下さいね。





さて、ここからは本業(笑)である、ミニバイクレースのレポートです。

相変わらず寂れた競技人口のFNクラスですが・・・今回は兵庫県の実力派チーム、「TEAM YOU 明石」の方々が

遠征に来られまして、大変有意義なレースになりました。


「TEAM YOU 明石」といえば、まるち杯関西シリーズで勇名をとどろかせているチームですね。

そのまるち杯のエキスパートライダーが、こんな辺境の地に来てくれたワケです(笑


ア「TEAM こちらが「TEAM YOU 明石」の方々です。

・・・モトチャンプ&まるち杯で良く見る方々ですね〜

今回FNクラスに出場して下さったのは、N井選手とK本選手です。

ちなみにM12クラスにも他の方々が出場され・・・ぶっちぎり1-2-3フィニッシュでしたが(汗

M12クラス優勝したI口選手は、峠時代から知っていますのでなかなか感慨深いモノがありますが(笑



・・・結局FNクラスはエントリー3台でギリギリ成立だったんですけどね(泣

地元選手は都合やケガで・・・私一人しかエントリーが無かったんです。

県外常連のナイトライダー田中氏もお仕事で不出場でしたし・・・

競技自体は3台集まれば成立ですが・・・地方の競技人口の減り方は凄い勢いの模様ですね(汗


・・・愚痴は置いときまして、さてさてまずはタイムアタックです。


ちょっと本気走り(笑
まずタイムアタックで予選のグリッドが決まります。

これは地元である私がTOPにならないとダメですよね・・・

他のお二方はぶっつけ本番ですしね。

・・・本気走りですよ私(笑




私のタイムは・・・42.151でした・・・

ちょっとイマイチでしたね。思っていた程のタイムではありませんでした。

・・・車体が変わってるので馴染めなかった、というのが原因だと思います。

ベストは40.700位なんですが・・・


言い訳終了した所で(汗)、他のお二方のタイムを・・・

N井選手=41.629

K本選手=42.393

といった感じでした・・・


地元かたなしですね(泣


そして予選ですが・・・


乗馬ではありません(笑 予選のスタートシーンです。

・・・お尻が浮いているのは、スクーターレースと言う物はマシンを漕ぎながら駆け足でスタートしますので、十分スピードがのればマシンに「飛び乗る」んですよ。

ですのでこの様なワンショットが撮れたりするんですね(笑

ちなみにこの写真のカメラマンはby山田貞夫氏(ぇ




展開はやはりタイム差の通り、EXPライダーであるN井選手が頭一つ抜きん出た独走状態を作り上げてしまい・・・

後ろからK本選手と激しいバトルを繰り返しながら追いかけたのですが、からんでいてはタイムは落ちるばかりで、

結局N井選手には逃げ切られ、決勝ポールポジションを許すことに・・・(泣



そして迎えた決勝レースです。


ピットロードにて
ピットロードのウェイティングエリアにてのひとコマです。

左から私、K本選手、N井選手です。

さすがまるち杯ライダーは貫禄がありますね〜

・・・私だけが阿呆の様に見えるのは気のせいでしょうか(汗




決勝スタート!
決勝レースのスタート直後です。

・・・私、これでも満開本気ダッシュですよ(泣

スタート直後にこれだけの差があるとは・・・マズすぎですね。

ちょっとだけJOGがうらやましいと思ったり思わなかったり(泣




実はN井選手とは、前年の徳島カートランド最終戦であいまみえていたんですが、その時にも

まるち杯EXPライダー&マシン作りの差をイヤと言う程思い知っていたんですよ(汗

今回はさすがに地元ですんで、セッティングの幅等はこちらがある程度有利なハズだったんです・・・

ストレートでは、K本選手のJOGに喰らい付くのがやっとでした・・・


スタート直後はN井選手とK本選手がぶつかり合いのガチンコバトルを展開していたので、そのスキをぬって

スタートでの遅れを取り戻す事が出来ました。


が、またしてもN井選手は逃げ切り体制に入ってしまい、私は予選と同じくK本選手とバトルになりました・・・

しかしなかなか追いつきません。K本選手、どうやらセッティングを変えたのが当たっていた様で、予選時よりもマシンが速くなっています!

これはマズいと思った私、K本選手の苦手なコーナー以外で仕掛けるのは控える作戦に出ました。


追う!



得意の右コーナーで差を詰め・・・



追いつく!



ここの左コーナーでインにねじこむしか手段が無かったのですが・・・



迫る!!



しかし詰めるのが精一杯で、なかなかインに入らせてくれません。

・・・あたりまえですけどね(笑




そうこうしている内にお互いヒートし、私がインに差し込んで併走状態を作り出しても、

K本選手はマシンごと私にブチ当たってくるのでなかなか前に出られません・・・


インをなめる!!

ここまでデッドにインを攻めるのは久しぶりですね。

わずか10cmでもラインを無駄にしたくなかったですから。

・・・私、かなりヒートしてましたね〜。

サイドカウルは縁石ギリギリ、ヒザ&足は縁石の上を擦ってますね(笑




そしてレースも終盤、17周の長丁場では私にもいつもの「タレ」が出てきてしまい、もうK本選手について行くのがやっとの状況に・・・

N井選手はもちろん独走し、悠々と40秒台のペースでゴールしました。


N井選手の走り

N井選手の走りです。

さすが綺麗にまとまっていますね〜。

・・・やっぱりモトチャンプ1月号でカウンター当ててるだけの事はありますね(笑




以後はK本選手の前には出られず、そのままゴールとなりました。



N井選手もですがK本選手もさすがの走りでしたね〜。

やはり全国TOPレベルのレースでもまれている方々は違います。

・・・去年のまるち杯以来、久々に自分のヘボさを痛感しました(泣




さて、長くなりましたが今回のレースレポートはここでおしまいです。

ドラッグ&ミニバイクレースを十分に楽しめるこのレース、本当に楽しいですね〜。

今回の様にレースに遠征の方が来られると、私もヒートしてしまいますし。

まるち杯ライダーの方と走るのは良い勉強にもなりますしね。


SS1/32mile、次回は高知戦のレポートをお送りしたいと思いますのでよろしくお願い致しますね。
















・・・おっと忘れてはいけないイベントがもう一つありましたね〜。

実は、上にも少し書いてたりしますが、今回のこのレース、当HPのBBS常連さんである山田 貞夫氏が観戦に来られたんですよ〜。

はるばる金毘羅さん参り&うどん食い倒れツアーに来られたので、せっかくだからと見に来て下さったんです。

では、某山田氏との記念写真をば。


山田氏

こちらが初公開、山田氏の御姿でございます〜

・・・記念写真のハズなのに挙動不審ですね?

何ででしょうか(笑




というワケでして、はるばる山田氏がいらして下さり、応援して頂いたあげくにオミヤゲまで頂いてしまいました(汗

・・・リアルでお会いするのは、私もさすがに少し恥ずかしかったんですよ(笑


でも私、「ほぼイメージ通り」と言われたのがすさまじく意外でしたが(笑


しかし時間が無く、ロクにお話も出来ずに残念でした・・・

又お会い出来る日を楽しみにしておりますよ〜。

・・・本当に応援ありがとうございました。



「スクーターレース」に戻る